WEBデザイナーHさんの転職体験談

私は事務職からWEBデザイナーへと転職を成功させることできました。元々デザインに興味があり、デザインと日々よく使用するWEBを仕事にできる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。職種も業界も全く異なる方への転職は中々困難でしたが、大好きでやりがいのあるデザインのお仕事を日々することができて幸せです。


WEBデザイナーになるためにまず私は知識や技術を蓄えるためにWEBのスクールに通いました。期間は約1年間、PhotoshopIllustrator、HTMLなどの使用方法からデザインの知識、またWEB業界や制作会社の生の情報を講師から教わりました。スクールに行ってよかったのは、技術や知識もそうですが同じ志を持っている仲間に出会えたことです。

 

スクールには私のように全くの未経験からの人もいればIT業界にいるけどデザイナーを目指している人、プログラマーの人など様々です。そこで得た情報はとても面白いですし、仲間と切磋琢磨して頑張ることができます。


転職の際も仲間と情報交換をしたり、講師からいい制作会社、悪い制作会社などを教えてもらい、なんとか乗り越えることができました。


私が感じたいい制作会社は、まず求人サイトの画像でした。あまりよくない会社の画像は社員が写ってなく、文字ばかりです。またずっと求人を載せている会社は離職率が高いこともわかりました。素晴らしい制作会社は社員の写真も載せていますし、実績(今まで作ったサイト)もきちんと載せています。たくさんの制作会社の求人を見て判断ができるようになりました。

面接の際はスーツというよりも個性が出せるように少し服装を崩して挑みました。(ある会社にスーツで行ったら面白くないと言われたからです。)また、サイトのファイルなどのポートフォリオは必須です。私は2、3個サイトを作成し、それぞれ自分が工夫した点や、コンセプトをしっかりと言えるようにしました。

そして面接で感じたのは、実績やキャリアよりも人柄を重視している会社が多かったことです。クライアントとのコミュニケーションが必須なこの業界ではやはり人柄が主に重視されるようです。そしてその会社で自分がどのようにキャリアアップをしたいのか、展望までしっかりと述べれるように考えました。

IT業界とは無縁だった私ですがWEBデザイナーという職種でこの業界に飛び込みました。忙しいですが毎日刺激的で、好きなことを仕事にできる喜びを感じています。転職して本当によかったです。