仕事に支障がでる不眠の解消法

睡眠障害がある人は国内で約3000万人とも言われています。それは、日本国民に4人に1人が悩んでいる計算になります。

睡眠の質が低下すると、仕事の効率も落ち、イライラしがちになるのでプライベートもうまくいかなくなります。

 僕も、うつ病のときにはひどい不眠に悩まされました。でも今は完全に薬に頼らず、不眠も解消できています。

 今でも緊張するプレゼンの前は寝つきづらくはなりますが、僕が不眠を乗り越えた方法と睡眠の質を高めるために実施したほうが良いことなどをまとめました。

 

そもそも眠れない原因とは?

様々な原因がありますが、現代人がかかえる不眠のなかで一位の要因は、ストレスではないでしょうか。

ここでは心因性の不眠について説明していきます。多くは生活習慣が関わっていることが原因です。

 

運動は睡眠にどう影響する?

仕事して帰ると頭ばかり疲労してしまい、体と頭の疲労具合がアンバランスな状態となり寝つきづらくなります。
そのため、体を疲れさせると寝つきがよくなります。

どんな運動がいいの?

強度の高い運動は逆効果です。寝る前にジムで激しい筋トレをしたあとはアドレナリンが出すぎて眠れませんでした。軽いジョギングやウォーキングなどの、有酸素運動が良いでしょう。

いつ運動するのがいいの?

就寝3時間前までにする必要があります。仕事帰りに一駅分歩くくらいが続けやすいでしょう。


入浴で入眠を促そう

寝る2時間前に入るのが良いです。なぜかというと寝る2時間前に入ると体温がちょうど低下するタイミングになるからです。

温めのお湯にゆっくり入ると副交感神経が優位に働き眠りやすくなります。

 

酒は?
眠りを浅くするからNGです。タバコも交感神経優位にするのでNGです。

食事は?
寝る前に胃に物が入っていると入眠に支障が出ます。

ギャバ
リラックス効果があります。
さらには悪玉コレステロールを下げる効果があります。


ストレスコントロール法でおすすめは?
マインドフルネスや自律訓練法がおすすめです。

 

薬は?
僕は一時期薬を服用していたのですが、強制的に眠りにつかされるような感じで起きたあと全身の気だるさを感じました。本当に必要とする場合をのぞいては、ほかに説明した方法で努力をしてみたほうがよいです。

 
寝る前にしてはいかないこととは?

スマホやパソコンなどは光も強く、脳が起きてしまいます。
また、カフェインも効き目が数時間におよぶことから寝る前はもちろん取りすぎにも注意しましょう。 

 

 

 

プラステンアップ

 

花蘭咲

 

リピート率が高い

 

makana